クリスマスだから 

今日はクリスマスですね!
今朝、プレゼントに大喜びした子供達が多いのではないでしょうか?僕も小さい頃は、朝目覚めると、枕元に置いてあるプレゼントにめちゃくちゃ喜んだものでした(^.^)

さて、今年のクリスマス。僕はあることを始めました
なんたってクリスマスだから・・・。

約1ヵ月前、電車の中のある広告が僕の目に飛び込んできました それは

「クリスマスまでに、6000人のチャイルド・スポンサーを」というフレーズが書かれたもの

「一日ペットボトル1本分のお金で助かる命があります」という言葉とともに・・・。

それを見たとき、「あれ!?それやったら、僕にも出来るんちゃう??」と少し嬉しくなりました。
今まで、こんなものがあるなんて知らなかったから・・・

その日から一ヶ月はそういった組織自体を良く知らないといけないと思い、資料を集めたり、友達に話してみたりと
自分なり色々研究してみました。

最終的には、広告とは違う団体、プラン・ジャパンという組織を通して、発展途上国の支援の手助けをすることに決めました。(支援と言えるほどではないので)


昨日投函したから、今日届いているかな

思えば今年の8月まで、僕は収入がなっかったのですが
今は、有難くも、明太子のふくやさんで働かせてもらっています。来年収入があるかどうかは、わかんないけど、今なら何か出来るかなって、ほんの少しだけど・・・

だって、一日ペットボトル一本分ですよ!一ヶ月で飲み会一回分!それで誰かの役に立つんだったら!!

僕は27年間生きてきて、
こういった活動があるのを知ったのが、1ヵ月前。

先日、アフリカで活動しているNGO団体の番組を偶然みたのですが、現地で活動しているメンバーの内2人が同じ27歳の女性でした。

衝撃でした・・・。

だからといって、今僕が、そういった活動に参加はできないけど、僕にも出来ることは…と考えたときに

あの広告を見たのです。

現地の人と手紙のやり取り等もできるようなので
今後、ブログで紹介していきたいと思っています。

そういった気持ち輪が少しでも広がっていったらいいな

メーリー クリスマス!!


ブログランキングに参加しています。白い部分を一日一回
クリックして頂ければありがたいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ