ばぁちゃん

 一昨日祖母が亡くなった
遺体を引き取りに行ったり、通夜や葬儀で
何かとバタバタしてた

血縁者が亡くなるのは、僕にとって初めてだったから
色々やることあるんやなって
色んなことを知ることができた

変な言い方だけど
ばぁちゃんは亡くなってよかったと思う
くも膜下出血で倒れて
言葉を発することもできないまま
13年も入院生活・・・

僕が小さいとき
まだ祖母が元気な時でさえ
「はやくじいちゃんのところに行きたい」
(じいちゃんに僕はあったことがない とっくに死んでたから)
って言ってたからな

そのじいちゃんの命日がずっと前の4月11日
ばあちゃんが亡くなったのが4月10日
何かあるんやろうな

僕も歳をとってきたからか
「死」というものが少しずつ身近になってきている
友達とか、愛犬とかね

確かに、その人との思い出とか
色々思い出したら
寂しくなるけど

どうせ自分もいつかは死ぬ

だから

最近棺に向かって自然と出てくる言葉は

「またね」だ

遅かれ早かれいつかは会うからね


一日一日を大切に生きよ

生きてるうちは

何でも挑戦できるからな