映画って

今日はVIKINGの練習会。僕は、皆とは別にサイクリング〜。早く全力でこげるようになりたーい!
 コンディショニングを受けている時に、最近どんなDVDを見たかって話になったんだけど、そーいえば最近見てないな…。
 ということで帰りがけに借りちゃいました。今回ビビっときたのが『墨攻』 中国の春秋戦国時代の話ね。 そーいや昔は中国の歴代王朝をアルプス一万尺のメロディーに合わせて覚えてたな。殷周東周春秋戦国♪(いんしゅう♪とうしゅう♪しゅんじゅうせんごく♪)って感じで!
 映画の話に戻って、映画はその時代のある墨家が主人公。儒家墨家は 諸子百家の一派としてしか習ったことがなかったから、思想家だと思ってたんだけど、イメージ変わったわ。墨家はその思想に基づいて武装防御集団として他国に攻められた城を自ら守りに行くといったこともしていたらしい…。
 アニメ「忍空」のような感じやった ふむふむ

 儒家孔子でめっちゃ有名やけど、墨家は教科書に一行くらいやったもんな… 微かに頭に残っている知識が呼び戻されて、更に新しいことを知れた!映画って、おもろ〜!!


 今日は母の日 今の僕にできるのはこのくらい…