きっかけ

 今日は練習会のあと 講演を聴いてきました!

 そう!柔道の古賀稔彦さんです。

 古賀選手の講演を聞いたのはこれで2回目!一回目は小学校6年生の時、バルセロナで金メダルを取ったばかりの古賀選手が僕の学校に来てくれたんだ。そのときの話の内容は全く覚えてない。覚えているのは、古賀選手の入場してくる姿と、金メダルに群がる児童達。 ただ、講演が終わった後、皆お礼の作文を書いたんだけど、僕の作文が学校の代表で古賀選手のもとに送られたので、自分の中ではかなり親近感があったとよね。
 高校では偶然にも古賀選手のお兄さん 古賀先生にもおそわってたし!

 今日は自分から聴きたいと思って行ったので、一字一句しっかり頭に入れてきたよ! やっぱり世界の頂点に立った男の言うことには重みがあり、迫力がある!

 今の自分を見つめなおすことができた