篠原達(しのはらさとる)


修猷館ラグビー部の仲間

 入学時は14、5人いた同級生の部員も、次々に辞めていって最後に残ったのが、この6人。先日結婚した田原を除いて、皆少し変わってる奴ばっかり。だから、あんなキツイ日々を乗り越えられたのかな(笑)

 これが、僕ら6人が一緒に写る最後の一枚になるとは…
僕の後ろに立ってるのが、篠原。 彼は高校からラグビーを始めたんだけど、研究熱心で、毎年変わるラグビーのルールをよく理解していた。 僕は感覚でやっていたけど(笑)

 現役で九大に行って、大学時代は、ラグビーとボーリングに明け暮れてたみたいやったな。後者重視だったかも(笑)


 今日その彼がこの世を去りました。

 今でも信じられない…。

 お坊さんが言ってたな 人の命は無常だって。

 健康であること、今生きてることって本当に素晴らしいことやな。

 一日一日を大事に生きよう 強く深くそう思った。

 ありがとう