東西南北??

今日は節分ですね
今頃、豆まきをしたり
太巻きを東北東(今年)を向いて
黙々と食べたりしているのでは
ないでしょうか?

そういえば
僕の小さな頃、
豆まきはしていたけど
太巻きって食ってたかなぁ

大学で関西に住んだ時に
初めて太巻きを食べるって知ったんだけど・・・
今年は東北東らしいですね♪

先日読んだ本に
こんなことが書いてあった事を
ふと思い出しました

《迷うが故に三界は城
 悟るが故に十方は空
 本来東西は無く
 何処にか南北あらん》


お遍路さんの菅笠に書かれている
言葉らしいです。

【迷いがあるから壁に囲まれ自分のものに執着するが、
 悟りを開けばすべて十方は空(くう)だ。
 もともと東も西もない。
 どこに南や北があるというのか】

だって・・・(^.^)

そんなことを思いながら
まだまだ未熟者の僕は
東北東を向いて
海鮮太巻きを食べました←もちろん無言で☆

ブログランキングに参加しています。
全スポーツ部門で一番になりたいんです!!(^.^)
白い部分を一日一回クリックして頂ければ大変ありがたいです。
ご協力の程、何卒宜しくお願い致します!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ